生板帳

株式投機に関する備忘録です。

2014年次成績

もう一月終わりですが一応自分で流れを掴むために昨年の成績を。
昨年の資産推移は
10月
330000→440270
で+33%といった感じです。この時点ではまだ借金を返済していないので、純資産ベースだと
80000→190000
で+140%くらいですね。額が小さいので%で見ると無駄にすごい数字に((((;゚Д゚)))))))笑
復帰後初トレードは7992セーラー万年筆でしかも−10000という糞っぷりwww
笑うしかない(´;ω;`)
その後上場したばかりの3692FFRIなんか秋IPOをセオリー通り触ってますね。ただこの時点では30万を割って信用使えなくなったら一気にトレード効率が落ちるので、限りなくリスクを取らないトレードをしています。コツコツ3〜4000円の利益を得ている感じですね。
イケイケだったエボラ関連はもっとリスクとって持越していってよかったですね。基本的に超短期のスキャなので日経の乱高下はスルーです。寄り付き後の動きには関係しますが。

11月
440270→491854
+11%ですね。実際は借金を10万くらい返済しているので、純資産ベースでは
160000→340000くらい。+110%ちょいでこの月も上手くいきました。
月初めに黒田バズーカ2が入りアイフルを持越し、50000の利益を確定するも翌日全て飛ばすという荒技もこの月ですね。その後レーサムなんかで取るも緩和相場は来ず、肩透かしという格好。
その後は衆院選挙関係でイムラ封筒にお世話になり、光陽社の謎の上げでも結構とれました。IPOではエランを底で拾いSHIFTやロックオンでも上手く拾えて大幅プラス。6675サクサでも大分稼げました。
オプティムたけーよ……(´;ω;`)しかもその後彼は30000を付けます……。
しかし、月末には自分でも何故入ったのかわからない6942ソフィアでレバをかけてぶっこき、早売りして被害を抑えるも2000株売り忘れ逆に被害が拡大するという大惨事がありました。幸いモルフォで稼いでいたので−50000で済みました……。それでもこの頃の資産と比べれば有り得ないダメージですけど。
しかし泣きっ面に蜂というのはこのことなのかとばかりに2321ソフトフロントの損失が僕を襲います。この銘柄は僕のこれまでの投機歴の中でも一位二位を争う糞株なのですが、その地位をこの月で確固不動足るものにしました。
そうソフトフロント通称ソフロンはS高を付けた日の翌日寄り付き後は高確率でガラるのです。というかここ含めOAKが出資してるところはたまに単発でSを付けその後下落するという胡散臭いことばっかやってるんですよね。特に後に仕掛けの入る4777ガーラなんかはS付けた次の日に謎の大幅GDをするのが常でした……。
そのソフロンでさらに−100000を喰らいます。

12月
491854→691292
前月比+40%ですね。純資産では借金を遂に返済し、
340000→691292
の+103%。こうやって書くと毎月+100%は達成出来てるんですね。この月は先月末のソフロン事件での鬱状態を12月IPO(特にサイジニア)が救ってくれました。
前半の稼ぎ頭はやはりフィンテック、ホロン、MCJ、トレイダーズなんかですね。フィンテックを除いて結構分かりやすい動きをしてました。
その後6026GMOTECHを皮切りに12月IPOが上場。久々の上場銘柄は(市場の期待値の高さから)寄り買いが成功するのですが、GMOでもワントレードで+50000を得られました。その後の12月IPOの動きは皆さんご存知の通りです。S高からS安行ったり忙しかったですね。
クラウドワークスを持越して+150000の利益の後にgumi、石塚硝子で全てを飛ばす荒技を再び起こします……。
硝子については完全に売りを誘ってからのカチ上げが読めたのですが狼狽し、始値買い→底値売り→底で買い直さないという典型的な養分になりました。これは要反省でしたね。今も気をつけています。この時起こすべき行動としては、下がった時点で売る→様子見→反転確認して買い→なるべく引っ張るでした。
そんなこんなでまた凹んでいる時にサイジニアがS安を付けた翌々日に謎の張り付き。仕掛けが入ったのは明らかでした。その後2回のS高の後一瞬寄ったところで買いを入れ、翌日のGU+ちょいで利確(´・ω・`)!今月大幅プラスに。
その後サイジニアは15000を付けます(´;ω;`)


そんなこんなで2014年は純資産ベースで
80000→691292
+764%という上々の結果に終わりました。これも信用取引のおかげです。80000だけで初めても効率悪すぎますからね……。
ただ反省点も色々残った一年だったので2015年はもうちょい頑張ろうと思います(´・ω・`)