生板帳

株式投機に関する備忘録です。

7/13〜7/16

とりあえず先々週のまとめをば。

  • 7/13
確かこの日は赤信託さんの若手社員訪問会?的なやつと第一生命の個別面談二次がありましたね。
前者については正直いかんでもよかったかなってレベル。お会いするのは1年目の方×2で学生は6人くらい。就活のことメインでみんな聞いてましたけど今更そんな聞いてもねえ。名札もないので緊張感もなく。ちなみに相当数学生がいました。
そのあと昼食を摂って第一生命の二回目の面談に。前回は3対1でしたが今回は1対1。年次も気持ち上がりました。社員の方にけっこーやる気が感じられずこっちの話聴いてるのかも微妙でやり辛かったです。帰り際に聞いたところ、君で今日11人目だよと言われ、そりゃあ疲れるわと素直に思いバイバイ。質問内容としては一次と同じくうちで何がしたいか、なんで志望してるのか、あとはバイト、勉強なんかをちらほらといった感じ。いたって普通で翌々日にメールで3次の連絡。
その後J◯ICさんから一次通過の連絡が入り、週末に二次の予約が入りました。いやー一安心。

  • 7/14
この日も確かクソ暑かった。いや、毎日クソ暑かったけど。
午前は丸紅用のテストを受けに御茶ノ水ソラシティへ。いやーここにくるのも今日で最後かーと思っても全く感慨深くはならなかったが、御茶ノ水は好きな街なので(神保町も秋葉原も学校も近い)また来たい。
午後になって赤さんのB◯MUカフェというものに参加するために豊洲へ。もうイベントとかどうでもいいかなーと思ってたけど根がビビり+やっぱ参加率みられてたらやなので渋々参加。案の定イベント自体は最早全く参考にならず。若手行員の方との座談会(しかも曰く「優秀な若手に来てもらった」)だったのですが、皆さんなんか覇気があるわけでもなく話を伺っててもそこまで頭が切れそうな感触を得られずやっぱり自分とは相性合わないのかなーと思ってしまいました。
ただ今回はなんと水筒(しかも結構立派なやつ)をタダで頂けたので正直それだけで満足。またノート渡されたらどうしようと半ば不安だったのですがこの時期にサプライズ水筒とはただ有難いばかりですね。

  • 7/15
この日はバイト。あと赤メガが〆切だったので急いで午前に書き上げました。緑色の方がこんだけうまくいっているので、ここはちょっとリスク取っておこうと急遽GCIBに申し込むことに。15分くらいでテキトーに書き上げ提出。ウェブテは以前やった意味不性格診断で有名なTALとTG-WEB?ってやつ。これ初めて受けたけど面白かったです。正八面体の展開図とかサイコロのようわからん問題とかなんかIQテストみたいなものばっか。
あ、ちなみに赤メガさんはES多すぎて最早ほとんど一次前では見ないらしいです。日本語の不自由、空欄などネガティヴチェックしかしないから普通の人はまず通るとのこと。

  • 7/16
この日は17時からみつもるさんの選考直前対策会?というものへ。
入社1年目の方に軽食を交えながらアドバイスを貰うという趣旨の会で時間は17〜19時。場所も食堂だしきっとコーヒーとかお菓子食べながらダベる感じなんだろうなーと思い、来る前に遅めの昼食を摂ってしまう。しかしついて真っ先に目に付いたのは唐揚げ、寿司、春巻、メロンというどっからどう見ても軽食ではない方々+完全立食形式で昼食を摂っまことをすぐさま後悔することになりました。最初から立食って書いてほしかったorz
ここも最早聞くことはあまりないのでおいしそうなものだけ二、三かじり近くの人と雑談して時間潰してました。
色々見てて気づいたけど多分学歴フィルターあり(MARCH以上。ただ業務職でポン女の方もいた)。見た感じ40人くらいいたので(全員が1日3時間面接の連絡を受けてるようではない模様)呼ばれたのは全日程合わせて150人くらいか。格別有利な情報が与えられるわけでもない。ただ1日3時間面接はおそらく複数回面接を受ける方もいるだろうとのこと。あと簡単な四則演算の筆記10問もアリ。これは3問解ければいいよとのこと。