生板帳

株式投機に関する備忘録です。

初内定〜&現在の状況

6/30日に実はいただいてました。あとTwitterでもいったけど某証券会社様からもお電話で8/1の面接で内々定出すよ〜との連絡をいただき、プータローという最悪のシナリオはなんとか回避できた模様です。ただその一方でDBJからは相変わらず連絡が来ず、且つ日銀のリク面が想像以上に雰囲気厳しめなので悲喜交々の心情で日々過ごしております。あとはニッセイやっぱ選考フロー乗れてなかったくさいし。まあこれは致し方ないか。
四月中旬に急遽始まった就活でしたがとりあえず内定ゲット、しかもいくらでも待っていただけるらしいので一安心して就活続けられそうです。来週に今度は商社のESラッシュがあるので今はそれをちょいちょい片付けつつ面接に向けてのES見直し、企業研究おさらいに時間を当てていく感じですかね。
以下現在の状況

  • ESまだ&結果待ち
五大商社(住だけ提出済)
赤信託(提出済)
マリン

  • 一次
JBIC
第一生命

  • 二次
JPX

  • 最終
MU◯SS

  • 内定
シン◯レクス

  • 番外編
BOJ(リク面)
SMBC(PS4回済)

  • 落ち
東レ
p&g
住ゴム
新生(一次)
DBJ(´;ω;`)

って感じかなー。マジでDBJは悔しいけどいつまでもメンタルバランス崩しててもしょうがないんで切り替えないと。とりあえずは直近で第一生命の一次があるんでそれの対策ですね。
とにかく一次面接は「自分を伝える」ではなく「自分の情報を伝える」というのが肝要。就活本やらネットで「自分の言葉」とかいうのが持て囃されてますが、時間の少ない一次ではとにかくどれだけ短い言葉で自分の強み、経験、志望を伝えられるかが問われてる気がします(経験則)。自分の言葉とかいうものをベラベラ喋ると落とされる(新生落とされた)ので、ほんとに味気ない言葉で月並みなことを言うのが一番ベターなんじゃないかな。
先日いったマリンのセミナー面接でも言われましたけど、面接官がES読んで考えてきた質問を一発言1分以内でどれだけ引き出せるかが勝負。