生板帳

株式投機に関する備忘録です。

近況〜就活終盤&商社テスト

お久しぶりです。またまた更新に時間がかかってしまいましたが今回は諸々事情がありまして……まあ急性胃腸炎なんですけどね、はい。
発症したのが水曜日だったかな?そこから今に至るまで下痢はすごいわ嘔吐はするわと僕の人生の中でもかなりの悪コンディションでした。そのせいでJPX二次、第一生命の三回目の個別面談(所謂履歴書面接)を辞退することに。まあ格別行きたいわけでもなく、JPXに関しては雰囲気合わないなーと感じていたので受けていたとしても多分落ちてたでしょう。
いや、ほんと辛いですね、胃腸炎。こんなにがっつりなったのは多分小学生以来ですが、熱のせいで勉強もできないし、外なんて出たら生き恥ものだし、もう3日は何も食べてないしで精神力、体力ともに相当削られました。唯一幸運と言えるのは、罹患が一週間後でなかったことでしょうかね。丁度来週からなので来週胃腸炎とかだったらマジで洒落にならん。
少なくとも今回は(内)内定の存在が暴落時のヘッジ売り玉ばりに精神を支えてくれました。現実的に考えてこの時期にハプニングでそこそこの玉2つが消えるのはキツイ。ウィルス性胃腸炎ってそんな簡単に対策できるものでもないしなー。ほんと就活(人生もだけど)何があるか分からないから呉々も体調の管理なんかには気を配った方がいいです。実際この暑さの中長袖シャツに紺のズボン履いて東京歩き回るだけでも結構しんどい。まあそんなこと言ってたら営業なんてできねーよボケっていうツッコミはご勘弁を。しかも無駄に真面目な人は外でもスーツ着て歩いてますからね……今回体調崩して痛感したけど本当にリスクリターン見合わないので3次以降とか政府系とかでもない限り真夏のスーツは避けるのがベターです。
こんなしょーもない僕の体調だけ書いても大して意味ないので最後に最近やった商社テストの感想をば。

例年通りテストセンター。毎年テスセン最難関とか噂されてますが今年はシェールの一件への嫌気からかボーダーが下がったのかも?受け直すのめんどくて言語・非言語はNRIの使い回し、英語新規で無事通りました。今更テストセンターについての感想は書かんでいいかな。
知人が言ってましたが以前セミナーでテスセンでボーダーいった人しかES見ないと人事の方が仰っていたそうな。しかも偏差値上から何千人とか決めてるらしいですね。ただ日東駒専なんかでも通っている人がおり、且つ外銀通ったテスセンで落ちたみたいな報告あったり詳細不明。人事しか知らないことを当てようとする行為は基本的に無意味&間違った情熱なんでこれ以上は考えなくていいですね。
テスセン&ES提出6/31
→通過連絡7/13にマイページ

  • 丸紅
同じくテスセン。前回の住商が正直当てにならんかったので全部受け直しました。正直丸紅さんほとんど文系院生取らないっぽいんでそもそも期待せず。まあラッキーで通ったら商社面接の練習のつもりで〜といった感じ。
ES&テスセン〆7/15
→通過連絡7/24メールにて

  • 物産
受験日は火曜日。ES提出すると会場が予約できるようになる。あ、ちなみにES提出時に英語のWebテを受けさせられます。難易度は普通。会場はベルサール神保町。
オリジナルと聞いてちょっと身構えたんですが受けてみたら何てことはなく、おそらくテスセンの会社が作ったやつ。非言語は問題全く違いますが、言語は何問かテストセンターで受けたやつが出ました。まあ答え覚えてなかったけど。
非言語は多分表の読み取り、空欄埋めが28問くらいを12〜15分くらいでやらされた気が。落ち着いてテキパキやれば非言語でも8割はいける感じでしょうか。ボーダーは不明だけど体感結構残ってる気が。
テスト受験7/21
→通過連絡7/24メールにて

  • 商事
まだ結果来ず。物産と同じく会場に受けに行くパターン。商事に関しては英語、言語、非言語の三科目。個人的には英語が一番シビアで言語、非言語は多分時間丁度か少し余るくらいに設定されてる。
物産よりは全然簡単ですかね。ただボーダーはどうなるか不明&知らん。

  • いとちゅう
ES書いてたけど出すのやめました。雰囲気合わなそうだし、中国への大幅出資ニュースとかみながら最近の中国市場見てると、ねえ。やっぱり株とかやってても買いたいとは思わないっすよね。
そんなわけでスルー。

商社群テスト関係についてはこのくらいで。また明日とかにこれまでのことを詳しく書きます。