生板帳

株式投機に関する備忘録です。

8/1

  • 物産
会場は日本橋ベルサール。中に二つ会場があり、自分のいった方は個別ブース×12、社員対学生は2:1で質問20分、逆質問役5〜10分といった塩梅。内容については基本ESでときたま変化球といった感じだがここは面接官によって大分異なるよう。人によっては志望動機をずっと深掘りされたり、ある項目しか聞かれなかったりしたらしい。
当日の午前0時くらいに通過連絡あり。二次を3日に予約。ありがたい限り。例年ならGDだが今年はどうか。

昨日一番の大誤算。最終と聞いていたので油断していったら普通に部長クラスの方との面接で事前に12分で作文あり。これは結構時間シビアだが、曰く日本語能力しか見てないから大丈夫とのこと。
いや、最終一発ってかなりリスクありますね。直前にリクの方からいやー院生とってくれるかなーとかめちゃくちゃ不安になることを言われ心配していたのですが、案の定あまり面接官に関心を持ってもらえず流れ作業のように手応えなく終了。二週間以内に〜と言われ無念……。

  • 商事
ここは落選。まあ一次で君の学んできた学問どううちでいかせるの?と聞かれ、無理ですねと答えてしまった時点で推して知るべしというかなんというか。
飲み物飲み放題は非常にありがたい。あと面接会場はさすが商事といった感じ。
聞かれたことは
・ESに沿って
・学生時代に研究してたことを分かりやすく教えて
・それはどう活きるのか
・チームで対立が起きたときどうした?
などなど。僕の場合個人プレーが秀逸なのは分かったけどチームではどうなの?と聞かれ続けたので、そういうエピソードは準備しときましょう。

  • みつもる
丸の内の古めのビル。かなり待たされる。内容としては5分のテスト、40分面接、20分面接(人事部長)だが、まず5分のテストを受けるのに15分待たされ、一回目の面接を受けるのに20分待たされ、二回目の会場に案内されるのに15分待たされ、二回目の面接受けるのに30分くらい待たされた。すごい効率悪いと思う。おかげで家についたのは10時近くでした。
一回目の面接で落とされる方もいるらしく(自分の場合は通過率6/7)完全に油断はできないけど、基本大丈夫。無事内々定ゲット&入社後早くて半年でIBに移れるようにしとくというお約束もゲット。

とりあえずなんとか救急車で移動することはなかったので一安心だが、SMBCはかなりショック。いや、院生で落とすなら書類の段階で弾いてくれよ……。