生板帳

株式投機に関する備忘録です。

緑PS1回目

プライベートセッション行ってきました〜(14日だけど)。イベント発生条件は不明ですが僕はラウンジ参加済みです。ラウンジ無視しても来た人もいれば電話での勧誘が来た人もおり様々。これがリクの最初の段階の模様。

場所は芝公園の近くのビル。多分ここはこのころだけ新卒採用のための会場になるのかな?
いやー日曜日の芝公園はね、ほんとに何もないんですよ。近くにかろうじてジョナサンがあり(ドトールは休日休み)、早く着きすぎてしまった場合そこで時間を潰す以外選択肢がないのですが、面接が昼過ぎで「ジョナサンで飯食ってからいこう」とか考えてると痛い目みます。目の前にしょっぱいホテルがあり昼になるとそこの宿泊客が押し寄せるんですね。僕も今回痛い目を見て結局30分歩いた後、三田方面に少し離れた立派なホテルのラウンジで1500円のハンバーガーを食べる羽目に……。確かにゆっくりはできたし炎天下の中一時間近く過ごしたくはなかったので結果オーライですが、その日プラス収支でほんとよかった……。

PSの中身ですが人によって違うみたいです。おそらく大学別に待機させられ一人ずつ名前が呼ばれブースにいくのですが、一時間逆質問食らった人もいれば普通に志望理由とか聞かれる人もいます。僕の場合ぶっちゃけ殆ど雑談。投資手法とか株やってると精神力鍛えられるよねとかスイスフランマジやばかったねみたいな。なんで銀行?くらいは聞かれた気がするけど八割方株の話……。こちらはすごい楽なんですがあっちはこれでいいんだろうか。
まあ、そんな感じで雑談したら3時間後に番号通知で来週別の方を紹介すると連絡をいただきました。
しきりに行員の方が「選考には関係ないから。二年目の僕がそんな権限もつわけないでしょ」って言ってたんですがどうなんだろ。そりゃそんな権限持ってるわけはないんだけど、かといって選考に無関係なわけないよね。多分リクの人が持ってるのは少し上の立場の行員を紹介する権限ぐらいで、それが段々上がってくとやがては選考に纏わる権限を持つレベルの方が出てくる感じなのかな。
まあ今週末またあるので、頑張ってきます。