生板帳

株式投機に関する備忘録です。

8/2

いやー今日も暑かった。ほんとに暑かった。昼に銀座で長年通ってるラーメン屋に行き景気付けをと思うも食べ過ぎて気持ち悪くなり、リクルート系列の御社を一つ辞してしまいました。まあ面接練習程度にしか考えてなかったからいいか。
昨日といい今日といい大手町周辺は連日就活生で溢れかえってますね。皆様お疲れ様です。

なんと案の定寝坊してしまう。やはり8時に国際展示場という時点で自分にはハードルが高かったか……。前日眠気を堪えながら万が一テンパったときのための英語ディスカッションの決まり文句的なものをまとめてたのですが水の泡に。さらば糖蜜……。

1日組から一日遅れて一次面接行ってきました。人によって形式にばらつきあり(1:1、2:1、2:2など。学生1人に対して最低1人は社員がつく模様)、自分は23年目の方と一対一。非常にいい人で結構志望度上がりました。住商らしい慎重さや思慮深さみたいなものを感じ、イケイケドンドンでドン引したいとちゅうとは大違い。案外自分の雰囲気に合ってるのかもなーと今更実感。
あと商社も三社目なので面接の仕方や志望動機の効率のいい伝え方なんかも徐々に分かってきました(今更かよ、って感じですが)
そんなこんなで午前に受け15時に通過連絡。商社陣は2次以降が本番感あるので明日の丸紅、物産、住商に備えたいと思います。
あと今日住商受けて思ったのは日程選択の重要性ですね。調べた感じだと住商、丸紅は結構日程で志望度計ってそうで如実に選考スピードに現れてます。そういう意味では住、紅を練習の意味も含めて1日に受けて2日に物産、商事入れるのがベストだった気がしないでもないけど今更うだうだ言っても仕方ないしねぇ。

先に書いたように辞退。グループ面接だったら住商の二次の練習になるかなーとも思ったけど確証はなかったし、体調また崩すのだけは勘弁して欲しかったので辞退することに。
ちょっとだけグラン東京で面接とかしてみたかったけどww