生板帳

株式投機に関する備忘録です。

エグゼクティブなんちゃら

7/17は緑メガさんのラウンジ特別版に朝から行ってきました。確かこの日は寄り付きで狙ってた銘柄がことごとく噴いてラウンジなかったら相当利益出てたんだよなー。勿体無い。
場所は本店ですが待ち合わせは大手町駅にて。以前PSでお会いした方が案内してくださりました。
行員の方のお話を伺う限り、ある程度大学ごとに枠があり、目を付けられた学生に参加を勧めるというシステムの用。受付で名簿を見た感じでは多分1日8人くらい。
お会いしたのは室長クラスの方でおそらく大学OB。案内していただいた行員の方もご同席です。時間は1時間なんだったんですけどね、相手の方がすごい喋るタイプで約45分くらいアドバイスしていただきました。残りの15分は質問したり〜といった感じ。なぜか向こう方が僕のESを持っており、「もしかしてプロファイとか?」と言われ、そうですといったところ一気に難色示す顔に。
そして「いやーうちもうプロファイ縮小しようとしてるんだよね」という微妙に衝撃の一言。こんだけ市場に資金が流通してる金余り相場で銀行が自分のBS使って長い間金貸す意味あると思う?と聞かれ、大してないよね、と。最早PFやってんのなんて日本とフランスだけだし、そんな狭い土俵でPFI1位とかとってもらっても恥ずかしいだけなんだよねー、という超辛口っぷりで、これまで行員の方々からPFI1位をアピールされてきた身としてはまあ戸惑う。じゃあPFやめてどこでその分稼ぐの?っていうのを聞こうとした時点でタイムアップ。煮え切らない感じではありましたが、非常に刺激的ではありました。その後上の階のカフェで行員の方とお話して終了。
自分の勉強不足っぷりを露呈する貴重な機会となりましたとさ。そして未だにPFに代わるやりたいことがみつからないっていう……。