生板帳

株式投機に関する備忘録です。

一週間のまとめ

今日は。生板です。別に対して忙しいわけではないんですが時間が空いてしまったのでざっと先週のまとめをば。

  • 月曜日
第一生命の個別面談一回目を京橋で受けてきました。学生3対社員(5年目)1。インターン組は案の定別選考らしい。おそらく大学別に分けられており、社員もOBの方。しかも自分の場合前回のOB訪問会(カントリーロードの流れてたやつ)で話した人であちらも覚えてくれていたので若干有利めな雰囲気でした。まあ一回目は本当に簡単なやつなのでアレですが。
3人で一時間、社員の方の自己紹介の後、それぞれが自己紹介。その後に第一生命でどんなことしたい?と聞かれます。僕は無難に株式投資の経験からシサンウンヨー、スチュアートシップコード、プロファイ(少し喋りすぎた)と月並みな回答を。社員の方より僕の方が投資歴が長いのもあってまあ安パイでしょう。
午後に受けて翌日の午前にメールで二回目の案内。

  • 火曜日
この日は日銀のリク面二回目ですね。切られたくさくて今ちょい凹み気味です。二回目も案外よくできたとは思うんだけどなー。一回目と同じく主に学業の深掘り。ひたすら説明を求められるし、よくある面接のように「つまり〜を〜して〜したんですね」みたいな好意的に言葉を補って解釈してくれることはない。
今回はESのことも聞かれなんとなく書いた国債マイナス金利のことについてひたすら突っ込まれる。しかも相手はあんまいい顔してないし……。やっぱもうちょい無難な内容で書くべきだったんだろうか……。

  • 水曜日
この日は実家に帰って色々お手伝い。本当は研究したりリフレッシュしたかったんだけど……。

  • 木曜日
PS5回目をまたまた芝公園にて。今回のお相手は二人でした。1年目の方と9年目の方だったので、まあ1年目の方をサポートしつつ色んなお話をということでしょうか。前回のPSで「銀行の業務は幅広いっていうけどもうコンプラも運用もALMも聞いたし大丈夫」みたいなことを言ったからか、2万人の社員の内5人しかいない部署の方が来てくれました。
今回も銀行入って何したい?とは聞かれたけど、もう色々話すのも面倒なのでプロファイ!プロファイ!、ラジー◯・◯ナンに会わせろ!とごねてました。
そしたら面談後再び3時間ほどで電話がかかってきて、なんとラジーブと一緒に働いてた人と会うことに。冗談でも言ってみるもので緑さんのフットワークの軽さに驚嘆しました。
夜は翌日が物産、商事、丸紅のES〆だったので頑張ってゴリゴリ書く。しかし物産のみ終わらず……。

  • 金曜日
前日残っていた物産のESを株でスキャッた後に書き上げてテスト受験。簡単な英語のwebテでした。
木、金は就活より相場がきつかったですね……。最早ギャグレベルの中国市場の動きを受けて乱高下。やり辛いったらありゃしない。しかも速攻で回復したから損切りした身としては腹が立つばかり。
夜はゼミの学期末打ち上げで久しぶりの酒。

  • 土曜日
予定としては午後にJB◯Cの個別面談一次があるのみ。ゲン担ぎに昼カツ丼を食い、喫茶店で提出用の履歴書を書いてると非通知で緑さんから着信。出てみると、無事テストセンターが合格したので面接の予約をしたいとの旨だったので、空いていた1日に面接を入れてもらう。それと同時に管理職の方とのエグゼクティブラウンジなるものに案内された。これは芝公園ではなく丸の内開催で、年次の高い方との面談を望んだ方が対象らしく(真偽不明)言われてみれば確かにそんなこと言った気も?
なんか話では面接練習会もあるらしいが自分はそれには案内されず。自分の評価がそこまでではないのか、もしくは一回目から志望動機を褒められ続けてたのでもう必要ないと判断されたのか。まあどっちでもやっていけると思うから気にしない。
午後は一次面談があったのですが、なんとお腹を壊し遅刻気味に到着。30℃を超える中走って本社に向かい汗だく+下痢での一時間面談という大惨事。コンディションに比して善戦することはできましたwww
面談中に部屋を抜ける失態は回避できた模様。聞かれたことは就活終わったら各社まとめようと思います。連絡来るといいなー。

  • 日曜日
先日約束した緑さんでエリートコースを歩まれた方とホテルのカフェで面談。僕以外の学生1人とPSでお会いした行員の方合わせて4人で一時間……の予定が色々と話してる内に二時間半経ってしまいました。
詳しいことは書けませんがTwitterでも言ったようにメガバンエリートコースの凄まじさを感じさせられた一日でしたね……。非常にフランクで頭の切れる方でした。やっぱり銀行だとS◯BC一択だなーと再確認。普通に物産、商事の次くらいに行きたい。
入社後3年目にIBDのストラク部に配属されるための条件なんてものも聞き、主に入社後のことについてアドバイスをされました。余談ですがその方の入行理由は、就活を始めるのが遅く(留学)、帰国後知ってる銀行の人事部に電話をかけたところ面接してくれたのがここだけだったから、という非常に分かりやすいもの。
帰り際PSで一緒だった行員の方に、「我々がこれだけ色々案内してるということは、まあそういうことなのでよろしくお願いします」と言われたのでとりあえず順調そうだと判断してよさそう。

とりあえず今日はこのくらいで。