生板帳

株式投機に関する備忘録です。

8/2

いやー今日も暑かった。ほんとに暑かった。昼に銀座で長年通ってるラーメン屋に行き景気付けをと思うも食べ過ぎて気持ち悪くなり、リクルート系列の御社を一つ辞してしまいました。まあ面接練習程度にしか考えてなかったからいいか。昨日といい今日といい大…

8/1

物産会場は日本橋のベルサール。中に二つ会場があり、自分のいった方は個別ブース×12、社員対学生は2:1で質問20分、逆質問役5〜10分といった塩梅。内容については基本ESでときたま変化球といった感じだがここは面接官によって大分異なるよう。人によっては志…

いよいよ明日

8/1まであと1日ですね。突然ですがここで僕の一週間の食生活を振り返ってみます。木曜ーアクエリアス、経口補水液金曜ーうな重、アクエリアス、経口補水液土曜ーアクエリアス、経口補水液日曜ーウイダー、アクエリアス月曜ー重湯、アクエリアス火曜ーおかゆ…

エグゼクティブなんちゃら

7/17は緑メガさんのラウンジ特別版に朝から行ってきました。確かこの日は寄り付きで狙ってた銘柄がことごとく噴いてラウンジなかったら相当利益出てたんだよなー。勿体無い。場所は本店ですが待ち合わせは大手町駅にて。以前PSでお会いした方が案内してくだ…

7/13〜7/16

とりあえず先々週のまとめをば。7/13確かこの日は赤信託さんの若手社員訪問会?的なやつと第一生命の個別面談二次がありましたね。前者については正直いかんでもよかったかなってレベル。お会いするのは1年目の方×2で学生は6人くらい。就活のことメインでみ…

近況〜就活終盤&商社テスト

お久しぶりです。またまた更新に時間がかかってしまいましたが今回は諸々事情がありまして……まあ急性胃腸炎なんですけどね、はい。発症したのが水曜日だったかな?そこから今に至るまで下痢はすごいわ嘔吐はするわと僕の人生の中でもかなりの悪コンディショ…

一週間のまとめ

今日は。生板です。別に対して忙しいわけではないんですが時間が空いてしまったのでざっと先週のまとめをば。月曜日第一生命の個別面談一回目を京橋で受けてきました。学生3対社員(5年目)1。インターン組は案の定別選考らしい。おそらく大学別に分けられて…

初内定〜&現在の状況

6/30日に実はいただいてました。あとTwitterでもいったけど某証券会社様からもお電話で8/1の面接で内々定出すよ〜との連絡をいただき、プータローという最悪のシナリオはなんとか回避できた模様です。ただその一方でDBJからは相変わらず連絡が来ず、且つ日銀…

PS4回目

またまたまたまた芝公園に行ってきました。先週書き忘れたのですが三回目は無事終わり、いつも通り3時間後ぐらいに電話で連絡が入って今週の予約。もう4回ともなるとさすがに新たに手に入る情報も少なくなってきたりして若干面倒になってきたり。いつも行員…

信託セミナー

こんにちは。生板です。なんだか選考も忙しくなってきてES落ちとかもちょっと経験したかもしれなくて気分の浮き沈みが激しいです。とりあえず先週の木曜日とかに行ってきました。「プロと語る〜」ってやつ。まあ30×3で普通。完全先着順な雰囲気でした。新し…

ヒューマネージ(テスセン)という恐怖

タイトルの通りヒューマネージの所謂新型というやつです。これからまさに二回目を受けに行くところなのですが……。多分テスセン系では中々の難関に入ると思う。端的に言うと玉手箱を電卓無しで解けというものです。僕の受けてる中でこの形式を採用しているの…

緑PS2回目

再び芝公園へ。今度は前回の反省を活かしてほぼ時間通りに到着。待合室も前回と同じところでした。一人ずつ呼ばれまた個別ブースにて面談を行う。今回の担当の方が前々回のラウンジでお会いした方だったので雰囲気は非常にフランクでやりやすかった。という…

新◯一次

15日に受けて未だ連絡来ず……。みんしゅう見るとチラホラ来てる人もいる感じ。一次は確か6/9から日程が存在して自分は比較的後半なので、日程的にまだなんだと思いたい……。けど正直グループ面接初めてでやり方が分からず、且つ隣のすごいハキハキ喋る早稲女に…

緑PS1回目

プライベートセッション行ってきました〜(14日だけど)。イベント発生条件は不明ですが僕はラウンジ参加済みです。ラウンジ無視しても来た人もいれば電話での勧誘が来た人もおり様々。これがリクの最初の段階の模様。場所は芝公園の近くのビル。多分ここは…

にっ◯い

土日潰して駆り出されるのは学生も社員さんもおあいこですね……。さすがに日曜9過ぎ時からOB訪問とかはお互い大変だと思うのですが……。そんな分けでOB訪問会行ってきました。会場は丸の内本社。大理石に囲まれたエントリーホールを見てやっぱりお堅いなーなん…

第一◯◯OB訪問会

昨日いってきました。正直セミナー、説明会参加0なんで自分が選考フローに乗ってるのかも分からず、そのくせES出してしまってるっていう。最低限それっぽいESが書ける程度にしか生保業界のことを知らずに挑んだのですが、案外面白かった。いや、5月とかに受…

赤信託OB訪問会&J◯X訪問会

日付は6/3。個人的には両方とも社員さんとじっくり話せてよかった。赤信託さんについては少し興味が湧き、JPXさんについては志望度若干下がり気味。いやね、東証夜もやるよーとかそういう世界の競合マーケットとの関係で最近忙しい、チャレンジングな職場…

近況報告

どうも、ご無沙汰しております。修論中間発表と6月の面接、金融軍団のES〆切が重なって結構悲惨なことになってる生板です。しかももうじきテスト勉強もしなければ……。さすがに数は少ないけど出席0のディスアドバンテージをひっくり返さねばなりませんので中…

新生銀行

こんばんは、生板です。 なんだかんだパソコンから更新するのは初めてだったりする。スマホ様々ですね。 さて今回は題の通り新生銀行です。ツイッターにも書きましたが、先ほど無事ESの通過連絡(金融エキスパート)が来ました。具体的にはマイページにメー…

日銀説明会、MU◯SSセミナー&座談会(中堅)

お久しぶりです生板です。いやー暑いですね。まさか五月で連日スーツを着ての30度超えを体感することになるとは思いませんでした。特に日銀の説明会なんかはさすがにクールビズしてく気にもなれず、あっつい中頑張ってスーツ着てきました。なんか一回ぐらい…

赤プ◯ミアムカンファレンス、J◯Xセミナー

さっき終わりました。マーケットが15時までなのでセミナーなんかも大体17時回ってからの開催になるようですね。今年から就活の時期がずれ込み、暑い気候の中動き回ることが増えたからか、どこの企業もペットボトルのお茶やジュースをプレゼントしてくれてあ…

の◯らセミナー、D◯◯座談会

お久しぶりです。時間なく中々更新できず(´・ω・`)前回更新から日曜にtoeic生まれて初めて受けたり串カツ揚げたりしてました。就活関係では第一生命のESてきとうに出したり新生のESで思わず苦戦したり、イベント関係では野村証券のJOBFAIRキャリサポ編という…

選考状況、OB訪問会

なんか毎日のように説明会とかあるからどんどん書かねばならないことが溜まっていく……。昨日はバイトで就活関係は何もなかったからよかったけど来週とか結構ハード。自分の中での整理も兼ねて企業研究とかも載せてきたいんだけど。MU◯SSOB訪問会OB訪問会とは…

信託懇談会〜

赤信託の懇談会行ってきました。懇談会そのものが面白いというよりはメンバーが面白かった。当日の流れはというと東京駅丸の内出口前の本社にて20分前から受付開始。社員1に学生5で40分(少ない)自由に質疑し、直ぐ解散。まずスーツね!みんなスーツだった…

OB訪問会緑

今日は。生板です。土日は学校の学園祭ではっちゃけ他校の女の子と次の日の朝まで遊び尽くし今はラインで仲良くキャッキャウフフしてるわけもなく、土日は地方へ行き学会で潰れ、しかも日曜は緑さんの大学別座談会というハードワーク。まさに院生就活の醍醐…

商社説明会

マジで忙しい。っていうか修論&ゼミなどの学術的な作業と誰にでも分かるようなESを書く作業の両立というのが中々手間です。頭を切り替えねばならんので。そんなわけで昨日は某穀物に強い商社さんの説明会(入門編)に行ってきたのですが、結論からいうと、や…

某訪問会

◯銀の◯話会行ってきました(´・ω・`)具体的に書く分サーチ避ける仕様になってます。場所は本郷の喫茶店。経済学部他と書かれてたので法、理系はいない模様。ていうか9割以上経済学部でめっちゃ肩身狭かった……みんな経済学部の子だよね?みたいなノリ。ただ聞い…

テスセン

まず昨日言い忘れたことありました。社員の方曰く今回のセミナーのミソは、JBICがファイナンスする際に最も重要なのはその「意義」だということ。この「意義」というのが彼らの政府系金融機関たる内実であってこの観点は民間にはないらしい。例えばメリルがM…

J◯◯Cセミナー

企業側からのサーチを避けるために一応ぼやかしときます。セミナー会場は当該企業の講堂、名目はファイナンスセミナーとのことで全体の満足度としては結構高いものでした。直近のでいうとshareprojectさんがやってたM&Aセミナーに近いといえば近い感じ。なん…

しゅうかつ‼︎

Twitterではちょっと前から言ってますが就活始めました。ラノベ風のタイトルつけても悲壮感は何も変わりませんね、ハイ去年は無事修士課程への入学を果たし、今年度はいよいよ修論出してD進頑張るぞ、という四月頭にですね、小さな転機というか家庭の事情が…