生板帳

株式投機に関する備忘録です。

選考状況、OB訪問会

なんか毎日のように説明会とかあるからどんどん書かねばならないことが溜まっていく……。昨日はバイトで就活関係は何もなかったからよかったけど来週とか結構ハード。自分の中での整理も兼ねて企業研究とかも載せてきたいんだけど。

  • MU◯SSOB訪問会
OB訪問会とはいいつつも大学関係なく若手の方と話す会。会場は丸の内三菱ビル。受付で伊右衛門エビアンなっちゃんの中から一種を選択し(もちろんなっちゃんをチョイス)、名札作って席へ。20分ローテ×3で最初の30分は軽い会社説明。
今回は学生1〜2に社員1という中々がっつり話せるタイプでした。隣の人は慶応の理系院生でこの後一緒にご飯を食べに行って色々有意義な時間を過ごすことに。理系だけど就活は金融しか受けないらしく、クオンツ志望とのこと。
僕の家にはプリンターがないのですが、今回地元のコンビニで予約票をプリントし忘れ悲惨なことになりました。これは絶対気を付けた方がいい。大手町とか丸の内は基本路面にコンビニがないんで走って探すことになります。
内容をまとめると
  • の◯らと比べてノルマなんかは全然ゆるい。新規開拓はさすがに大変だが、アポありの場合は1日で1〜2戸しか回らない
  • 証券営業といっても三菱のブランド力からやりやすく、かつコンプラも厳しいのでほぼ残業なく帰れる(リテール)
  • お勧めする商品は結構こちらの裁量でなんでもできる。リサーチ部門から毎朝市場動向が送られてくるとのこと
  • 特に院生は能力次第で志望のところに行かせてもらえる傾向がある(リサーチやマーケット)。今回伺った方の一人はMARCHから宮廷の理系院にいったらしいがリテール半年のみで異動できたとのこと
  • その人は1浪2留だったので多分経歴面でのディスアドバンテージについてはかなり懐が広そう
  • やっぱIBDは激務
  • あと内部情報として近年リサーチやマーケット部門の高齢化が進んでるらしく、リテールから毎年これらの部門に新人を積極的に割り振る制度があるとのこと。これはかなりプラスポイント
  • 1年目は基本リテールで新規開拓
  • リサーチ部門は今語学できる人が欲しい(欧州から流れてくる商品が多いため)
これくらいでしょうか。社員さんはみなさんいい人で一緒になった方も気さくな人だったので終始和やかでした。三菱系の割に大分フランクです(表面だけかもしれませんが)。やっぱり日系証券で入るならここが第一志望かな。一応野村も受けはするつもりですが……。

  • 現在の状況
ES提出済み
三菱UFJモルスタ総合職

ES未提出
〜銀行〜
赤(7月〆)
赤信託(未定)
緑(未定)
新生銀行(5/31)
DBJ(6/18)
BOJ
JBIC(6/15)

〜証券〜
三菱UFJモルスタIBD(6/1)
JPX

〜商社〜
商事
物産
すみしょう
丸紅
いとちゅう

〜 コンサル〜
シンプレクス

〜保険(完全にミーハー)〜
ニッセイ
マリン
第一生命(6/1)

次で一次

ES落ち
東レ(恐らく)
p&gマーケ


風向き悪いですねー。東レ事務についてはWEBテES共に通らないはずないと思ったんですけど連絡来ないです。色々見てると日東駒専の方でも普通に通ってるっぽいので、おそらく年齢で切られましたね。僕は院生なので年齢切りは一番どうしようもないところです。まあ不利なのは分かってるし、その分は語学やらの能力で補っていくしかないですね。年齢で落とされたことから、院卒(文系)採用多めかつ金融のところのエントリーをちょい増やしました。上の3つはそういう経緯です。保険会社はOB訪問重視するところが多いため、これから名簿みて電話しまくるところ。
その一方でNRI三菱UFJモルスタさんについてはES、WEBテが無事通ったようで次が一次面接です。今頃一次とか就活開始時期の遅さからくる不利益を思いっきり食らってますね……。
もうDBJJBIC含めESどんどん公開されてるのでES書きまくる日々です。

PS.
先日ついに日銀の質疑会の予約が始まり、現在必死に質問考えてます。実質一次面接なので下手なことは書けない(予約時に質問を書かせるタイプです)。ここでまずリク着くか決定するので慎重にいきたいですね。