生板帳

株式投機に関する備忘録です。

しゅうかつ‼︎

Twitterではちょっと前から言ってますが就活始めました。ラノベ風のタイトルつけても悲壮感は何も変わりませんね、ハイ

去年は無事修士課程への入学を果たし、今年度はいよいよ修論出してD進頑張るぞ、という四月頭にですね、小さな転機というか家庭の事情が発生しまして、これはちょっと博士課程行って30過ぎてもまだ学生orPDっていう風に生きていくのは無理くさいなということに。
別に文学部の人間なんて人生舐め腐ってる人が大半なわけで(失礼)、僕も別に1人なら高学歴ニートになってゴミ収集のアルバイトしたって本読む時間さえあれば全然構わないと思っていたのですが、最低限の社会的精神というものをかろうじて僕も持っていたらしく、やっぱお世話になった方や大切な方に不幸にはなって欲しくないよねっていう結論に達しました。
そんなわけでデイトレばっかだった株もスイングを交えたり色々試行錯誤して時間を取れない中やってます(社会人になっても株やりたいしね)。ちなみに今日はテラスカイで死にました。中々冗談にならない損失を市場にお布施することに……。

まあそんな私個人のどうでもいい情報はさておき、このブログにはこれから就活をしていて思ったこと、また選考情報なんかの恐らく有益だと思われる情報も載せていこうと思います。Twitter見てる感じ17卒の人が多そう+やっぱ株やってるなら志望する業界被るよねっていう。書くなら個人情報漏らさずコンプライアンスに引っかからずな程度に具体的に書きたいですね。

一応志望度としては政府系金融機関ー日銀、DBJJBICの3つ(農中は個人的に苦手だし、公庫は少し調べれば分かるが薄給激務で地銀と変わらないレベル)、総合商社、市井の銀行ー赤、緑あとは新生、コンサルで野村総研を一社のみといった感じです。番外編&練習用として東レ事務系、住ゴム事務系、P&Gマーケ二次、その他2、3社を受ける予定。

本当は外銀のIBDも受けたかったんだけど日程的に僕のスタート位置だと厳しかったです。ただ、入れたとしてもアナリストとしての三年間は毎日午前帰り+アソシエイトになれるかどうかも分からん(なれるつもりじゃなきゃそもそも入らないだろうけど)という状況下で給与の高さだけに釣られるのは賢明な判断とは言えないんじゃないかな。僕の場合はやっぱ彼女との時間も大事にしたいし。パリバやらモルスタの人に話聞く限り、激務にしっかりついてこれれば相当な力がつくようなので(そりゃそうだ)、まあ一概には言えませんが。エリートコースであるのは間違いありませんしね。

株やってる人が興味を持ちやすい分野といったら金融の中でも特にマーケットとIBD。僕は仕事でまでマーケットに関わりたくないのでIBDメインで考えてます。
日銀しかりDBJUFJのGCIB、新生、さらにはJBICのメイン業務であるプロジェクトファイナンスなんかも案外似たようなことやってます。そして総合商社のビジネスも最近のは殆どが事業投資。なんか新しいビジネスを考えて分析し、金突っ込んで荒稼ぎしてます。そんなわけで志望してる会社についてはそれなりに一貫性があるのかな、と。

なんか眠くなってきたので今日はここまでにしようと思ったのですが、てめー全然有益なこと書いてねーじゃんって感じなので次に今日あった某J◯◯Cのセミナーについての記事でも書いときます。