生板帳

株式投機に関する備忘録です。

日銀説明会、MU◯SSセミナー&座談会(中堅)

お久しぶりです生板です。いやー暑いですね。まさか五月で連日スーツを着ての30度超えを体感することになるとは思いませんでした。
特に日銀の説明会なんかはさすがにクールビズしてく気にもなれず、あっつい中頑張ってスーツ着てきました。なんか一回ぐらいは「真夏日にスーツなんて余裕じゃん!」思ったりもしたけどさすがに毎日はだるいことに気付いたり(´・ω・`)
前回更新から初めて面接受けたり(おせえ)リク付けられなかった第一生命になぜかES出したり(効率悪い)、興味無い企業の選考説明会に行って日曜潰したり(意味ない)四苦八苦しております。

  • 日銀説明会(5/28)
多分二回目か三回目の本店説明会。僕は四月のに参加してないので初出席。詳しく書くほど有益な情報はなく、威厳たっぷりの建物と微妙に豪華なエレベーター、そして居心地の悪いホールの印象しか残ってない。
ただ話を聞きながら質問シートに質問を書き、それを適宜女性のスタッフが回収しにくるというスタイルは初めてで、最初少し面を食らった。シート提出率とか見てんのかなとか思いつつ無難に一回だけ提出。猛者らしき人は三回くらい出してました。

  • MU◯SS(みつもる)セミナー@目白本社
大誤算。何が大誤算って実はこの日、日銀→MU◯SSセミナー→MU◯SS座談会というスケジュール。セミナーが三菱ビル、座談会目白と勘違いをし、結果として、丸の内→目白→丸の内なんて効率の悪いことしてしまった。あと肝心のセミナーの内容もねえ。まさかのカードバトル(想像以上にカードバトルです)。メンバーはMARCH層がメイン。楽しいは楽しいけど結局なんのためにもならず。

  • MU◯SS中堅座談会
意外なことに今日一番楽しかった。その前のセミナーにて、あっもうMU◯SS関係のイベント出ないでいいわっていうのを直感し、ブッチしようか悩むものの頑張って出席しました。再び丸の内へ。
会場は前回と同じですが、前回のOB訪問会が2:1だったのに対し、今回は6:1。さすがに中堅社員ともなるとそんな大勢連れてはこれないわけですね。20分ローテ×4人。
みなさん魅力的な方でした。雰囲気としては、あくまで主観ですが、赤よりもSMBCのメンバーの方に近い感じ(なぜか)。三菱系でありながらガチガチしておらず、他証券より体育会系的なノリは薄い。皆様そこそこフランクで伸び伸びと仕事をしている印象を受けました。しかし総じて仕事への意欲は強く、皆一様にバイタリティは高め。まあここら辺は証券業界で働く人に共通の側面ですね。バンバン働いてバンバン稼ぐっていう。お話を伺った限りだと、1年目から場合によっては同期と二倍近く差がつく人もいるらしいです。株や金融商品の知識は必須ではないが、あったら役に立つとのこと。というか証券マンにそういった知識、アドバイスを求められるお客様も多々いらっしゃるようなので、学生時代株をやっていて且つ就職して株を断てる方ならそのスキルを活かすことはできるようです。というか証券会社からすると歓迎したいらしい。



この日はこんなもんですかね。やっぱり証券関係ならMU◯SSが第一志望になりそう。一番緩そうで社員の方も適度にゆったりしてるし。あと総合職で入ってもIB、リサーチいける可能性高いのはやっぱり大きいよねっていう(あくまで他社よりは、ですが)。


P.S
記事の一部を引っさげました。就活終盤になったら上げ直します。