生板帳

株式投機に関する備忘録です。

赤プ◯ミアムカンファレンス、J◯Xセミナー

さっき終わりました。マーケットが15時までなのでセミナーなんかも大体17時回ってからの開催になるようですね。
今年から就活の時期がずれ込み、暑い気候の中動き回ることが増えたからか、どこの企業もペットボトルのお茶やジュースをプレゼントしてくれてありがたい限りです。あと貰えるものといったらクリアファイルとメモ帳ね。1日3件とか回るともらったペットボトルとメモ帳なんかで鞄パンパンめちゃくちゃ重いです……。

  • BTMUプレミアムカンファレンス(という名の大学別OB座談会)
あんまり行く気はなかったのですが、三菱系列のある企業の人事の人から、BTMU実は豊洲フロントでこっそり学生集めて採用活動始めてるらしいよ、との噂を聞いて念のために行ってみました。結論から言うとそんな気配はなさそうでしたが(最後の30分任意で人事との相談会があるのですが、僕が見た限り誰も参加してなかった)。もしかしたら他の大学とかならあるのかも?
例によって30分×3といういつものパターン。全部で学生50人に社員12人。自分で聴く人は選べます。場合によっては席取り合戦。

1.
一人目の方は17年目くらいのベテラン。現在は総合ALM部に所属。
恥ずかしながらALMって何よってレベルだったのでそれを知れただけでもよし。
A・・・Asset
L・・・Liability
M・・・Management
で要はバランスシートの管理をする部門です。銀行の場合負債は預金、社債、株式で資産は貸出、ローン、あと債券ですね。両者のバランスを管理して財務を安定させ、且つそれなりに収益をあげるのが基本的なミッション。ALM部の中でも分析班と運用班に分かれ、分析班はデータを用いて理想的なバランスを提示し、運用班は債券取引して分析班の要望に応えつつ収益を得る感じ。

2.
二人目の方はがっつりマーケットの人でした。やっぱり人と株の話すると面白い(銀行は個別株いじれませんが)。
BTMUの場合金融市場部は
  • 1人当たり100億
  • 年間10%つまり10億以上がノルマ
  • -5億到達で別の仕事
  • 今は15人チームでベテラン正社員5人、若手正社員5人、雇われトレーダー5人
  • マーケットに関しては給与体系が異なり、正社員は稼ぎの1%がボーナス(つまりノルマ達成で1000万)、雇われトレーダーは10%がボーナス
  • 正社員は成績不振でも2年程度は芽が出るのを待ってくれる+首にはならず、他部署に異動食らうだけだが、雇われは損したら解雇
  • 最近マーケットに来たがる人少ないから入りやすいかも
といった感じ(フィクションが混ざってたり混ざってなかったり)。

もう一人の方にもお話を伺いましたがあまり情報はなく。上の二つが収穫でしたね。

  • JPXキャリア・セイチョウセミナー
第一生命の座談会切って出席したんですが、内容的にはあまり得ることなく……これなら座談会の方がメリットあったかも。まあ、弱小個人投資家として結構な年数お世話になってる(初めて株やったのは中学生)のを考えると少し感慨深いものを感じないでもないけど、セミナーだしねぇ…。ギャルゲーで言うと今後の分岐に関係あるイベント蹴って好きな女の子との無駄な会話イベントに進んだ気分。
会場にはなんと300名もの学生が。このイベント実は人数多くて抽選になって普通に弾かれ、追加席の方でなんとか入り込めたんだけどこんな人数いるとは……。それであの採用人数の少なさって倍率やっぱすごいんですかね。ていうかみんなそんなに東証に興味あんの……。
内容は30分ローテ×2。新規上場推進部?とIT部門のマネージャークラスの人。IT部門の人はよく分からなかったけど、推進部の人は個人的にすごい相場、マーケットに関わってる人の匂いがした(当然っていうか中の人だしねww)。なんて表現すればいいのか分からないけど、IoTだとかビッグデータだとかバイオだとか色んな分野にやはり詳しくて、10年後にはここのマーケット育つだろうからこういう会社のIPOに携わりたいとかね。
今回のセミナーについてはそんな感じかなー。300人もいるから見られてるとしても出席だけでしょう。JPXはネットで調べるとどれだけ第一志望感をアピれるかが重要そうなので、その意味ではメリットもあるのかも……人事の真意なんて人事の方しか分からないんだけどね。

明日は日銀本店説明会、赤証券のセミナー、中堅の方との座談会と三本立てで今からちょっと滅入ってます……。