生板帳

株式投機に関する備忘録です。

OB訪問会緑


今日は。生板です。
土日は学校の学園祭ではっちゃけ他校の女の子と次の日の朝まで遊び尽くし今はラインで仲良くキャッキャウフフしてるわけもなく、土日は地方へ行き学会で潰れ、しかも日曜は緑さんの大学別座談会というハードワーク。まさに院生就活の醍醐味を味わいたくもないのに味わされてるところです。しかも昨日飯食う予定だったお偉いさんからは前日に「ごめん!今からアフリカ行ってくるわ!人事の人紹介するから!」との趣旨のメールを頂き、商社マンの商社マンたる所以も感じてるところです。

  • 緑懇談会
リクルーター制をとってることで有名なここですが、リク付く条件は少人数懇談会参加+もう一個この後のやつらしいです。説明会なんて参加してないので前日に存在を知り、慌てて参加した次第です。
方式は一テーブル学生4に社員2で30分×3ローテ。OBと普通に会話する感じですね。個人的にけっこう行きたくなったというか、やっぱり社員さんに魅かれるっていうのはあるかなーと思いました。
バリバリ体育会系という触れ込みを軽く信じて臨んだのですが、今回の社員さんは7割文系。話してて「今後SMBCの中でどういう業務に携わりたいですか」という学生の質問に「何でもいいかなー。ていうか僕そもそも資本主義に迎合してこういう風に働くのがいいことなのかも未だに分からないし」みたいな面白い方もおり、かたやずっとアメフトしかやってこなかった人やら色んな人がいました。やっぱり懐の深さ的な何かを感じずにはいられず、単純に働きやすそうだと思いました。
あ、キャリアについて言えば、1年目の支店配属(1〜3年)からの法人営業までの流れはほぼ固定らしい。法人営業って言っても証券やリテールのような厳しいノルマはなく、基本的に各支店みんなで頑張ってゆるくやるとのこと。


今日の朝行ってきました。初証券会社。感想としてはこの説明会聞いて全部信じちゃう人は恐らく株やっても投資顧問とかに振り回されるんだろうなーというもの。
要約すると、今は戦後50年以最高の状況だと、これからはインフレの影響で直接金融の時代がやってくる。個人金融資産の53%を占める金融資産がどんどん証券資産になるぞと、これからは証券業の時代がやってくる!証券業はアベノミクスの追い風を受けている、まさに国策!という市場にいれば誰でも一度は聞くであろうフレーズですね……。あと打倒野村證券って仰ってました。
まあ特に言うことはないかな……給料そこそこ、IBDあるし。あ、あと先日ES出し、玉手箱受けたんですけどテストの方は無事通ったっぽいです。



今からちょっと赤信託の懇談会に行ってきます。説明会も参加してないのでとりあえずネットの知識でごまかしごまかしする予定。