生板帳

株式投機に関する備忘録です。

一月の成績

2015年1月の成績です
691292→1413826
+104%です。10万出金し税金を払っているので実現損益では+1100000円程度です。
今月は月末の中越パルプ持越しがいい感じに働いてくれました。年初に立てた目標の一つが、「地合いのいい日にはリスクを取って持ち越す」だったのですがそれを上手く体現できました。どこかで多く利益を取っていかないと必ずドカンがやってくるのでつらいですね。これは貯金だと思っています(´・ω・`)
一月は日経も乱高下してましたねー。そのおかげで前半は持越し皆無。まあガーラとか日経関係なく上げてましたが、増し担&OAK銘柄ということでほぼスルー。増し担保銘柄は需給の流れがちょっと普通と違うのでなるべくやらない。
もう一つの年初目標、「全体として損失額を減らす」つまり負けトレードの量を相対的に減らすということもそれなりに意識できました。
去年の数値をみていると、勝ってはいるものの負けの量もかなり多く、この損失額を減らすだけで本来の利益は(無理に稼がずとも)十分出ると考えたからです。
勝率で表すと利益の出た日が14日であるのに対して損失を出した日は5日、勝率でいえば73%で、この不安定な地合いのもとでは上々な結果といえるでしょう。

利益の高かったトレード
これは上記の通り3877中越パルプが筆頭ですが、他は特になく(強いて言えばジェクシード)個々のデイトレで安定して小さな利益を重ねられたことが大きかったです。パルプなんかを除けば一日の平均的な利益は+4〜5万程度でしょうか。
ちなみに3877中越パルプは現在こぞって新規売りが入っているので少し踏み上げを期待しています。まああんな大きな銘柄仕掛けられるところなんてあまりないでしょうが。

損失の大きかったトレード
これは言わずもがな第三週〜第四週にかけての低位株相場ですね。利益も結構出したのですが、性質の悪いトレーダーと扱う銘柄が被ってしまい、板の気配に吊られ寄りで買うも2000万ぐらいの爆弾を落とされるケースが二つありました。
6888アクモスと3845アイフリークですね。双方とも10万以上の損失を出してます。低位株ないし仕手株に関してはやはり仕掛け人とイナゴによってチャートと板が作られるのでもう少し敏感になるべきでした。需給の流れが掴めてませんでしたね。要反省です。
しかしこれらを除けば他に目立った損失を出したのは1/6の−40000くらい。これは良い点です。
けど今見たら一月全体で40万も損出してる(´;ω;`)

総評
利益率に関しては申し分ないです。逆に順調なので油断大敵、勝って兜のなんとやらです。個人的には額もそこそこになってきたので+50%程度で十分以上だったので、残りは負けたときのための貯金のようなものです。逆にいうとこの貯金を使ってリスクを取って勝負に出ることも出来るようになります。高勝率が見込まれるトレードで取っていかないと長期的に不利になる場合もありますしね。
相場に長くいればいるほどトレード技術が上達するという意見も正しいですが、それはそもそもそれだけの長い期間相場で生きていられる人の話です。僕にはそんな自信はないので相場の地合いのいい間に多少のリスクをとってでも稼がなければならない。
2013年からのアベノミクスファルコム、カイオム、ガンホーなんかを馬鹿になってホールドし続け沢山稼いで勝ち逃げした層は金を稼ぐという点では正しい。決して投資家ではないし、勘違いして利益を全て吐き出した人も多数でしょうが。結局下手っぴが相場で生きていくためには

  1. 勝ち逃げ
  2. 勉強料を払いつつ上達する
の二つしかないですね(´・ω・`)ただ勝ち逃げしたくとも株に中毒症状を示すこともしばしば……。というかTwitterとか見てると僕も含め株ジャンキーみたいな人ばかりですね\(^o^)/笑
来月からも頑張っていきたいです。